OpsWorks 上のインスタンスのインスタンスタイプを変更してみた

公開日: 2016年2月16日火曜日 AWS



OpsWorks は AWS のサービスのひとつで、サービス自動化を実現する実に素晴らしいサービスです。

インスタンスのスペック変更も、インスタンスタイプを変更するだけで済むので圧倒的に楽で確実。
まさにクラウドを実感するところです。




インスタンスタイプを変更するには、インスタンスを停止させる必要があるのですが、
OpsWorks 上から、インスタンスを停止し、レイヤー上のインスタンを編集してインスタンスタイプを変更します。

c3.large -> c4.large への変更だったのですが、 c3 と c4 で大きく違う部分が、 EBS 最適化の有無です。
c4 では EBS 最適化がデフォルトで有効なのですが、 OpsWorks 上からインスタンスタイプを変更しただけでは、 EBS 最適化が有効にならない…。

EC2 の画面にいって、インスタンスタイプの変更を選択し、保存しなおさないと EBS 最適化が適用されなかった。

ここ、ちょっと不便ですね。

おかげで、なんども停止しなければならなかった。

とはいえ、ボタンポチポチでスペック変更できるなんて、いい時代ですね。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿