車は納車までのワクワクがたまらない

公開日: 2019年2月13日水曜日 格安SIM 自動車保険 中古車

 今乗っているトッポBJは 1995年式なので実に24年も乗っていたことになります。

エンジンはまだまだ回りますが、ATミッションのつながりが、まるでMT免許仮免練習中の若者がシフトチェンジしたようにガクンとなったり、後部座席のドアの取手がなくなっていたりして、流石にもう十分だろうということで乗り換えることに。

ちなみに、ドアの取手くらい交換すればいいのだけれど、ドアの内張りを剥がして修理するんだそうな。
しかし、なんとチャイルドロックをしたまま壊れてしまったので、内側からも外側からも開けることができない…!どうする!?という状態でした。
まぁもう片方は開くのでそのうちどうにかしてもらおう。と思っていた矢先、なんと反対側のドアのとっても壊れてしまいました。
なので、後部座席のドアは左右両方とも破損しており、後部座席に乗車するには助手席から手を伸ばして開けなければならないという悲惨な状態。

それでも車検がまだ残っていたので、車検が切れる頃までは我慢しようかと思っていたのですが、車検が残っている状態で廃車にした場合は、税金分は還ってくるんだそうです。これを聞いたときは即決でした。
流石にこの状態のトッポBJでは、下取り査定でも買取査定でも価格がつくことはないので廃車予定でしたし。

というわけで、今回はガリバーさんにお願いして中古車選び。先の税金の話はガリバーさんに教えてもらいました。
実はガリバーさんは、僕が自分で初めて買った車である FC3S RX-7 を買ったお店でもあります。店舗は違いますし、まぁ随分前のことですが。

お目当ての車は、家族4人でキャンプも行くので、それなりに荷物を積載できる トヨタ シエンタ を候補に考えていたのですが、そこそこ程度のいい トヨタ bB がたまたま3日前に入庫したというので、結局 bB を購入することに。
購入する際の決め手は、キャンプとなると bB では荷物の積載量がままならないので、ルーフボックスをつけます。というもの。

恥ずかしながら、ルーフボックスって発想は完全に抜け落ちていました。
というかルーフボックスって、スキーやスノーボードを積むくらいにしか思っていませんでした。後々調べてみると、キャンプでも超役立つし、普段使いでも結構便利だと判明し、こりゃいいねと。
でもあれって、結構いいお値段するし、ついてるなら嬉しいけど、自分では買わないだろうなという代物。
なかなかスタッフさんやりますなぁ。

というわけで、ガリバーで中古車購入してからというもの、ルーフボックスの取り寄せや取り付けなどで納車にはしばらく時間がかかることもあり、あれやこれやとひたすら妄想しているわけです。
Amazon で FMトランスミッターやドライブレコーダーやらを検索しまくっているわけです。今の時代、煽り運転対策や事故時の証拠としてもドライブレコーダーは必須かなと思っています。今までつけてなかったけど。

ナビを付けるのも、今の時代ならタブレットを使ったほうがなにかと便利そうだと思って、最近話題のファーウェイ Huawei 10.1インチ MediaPad T5 10 SIMフリータブレット LTEモデル と DMMモバイル データSIMプラン 1GB 。これに JAPAN AVE.® FMトランスミッター Bluetooth 4.2 高音質 (ATSチップ搭載) で音楽流せば、快適なドライブができそうだと妄想しているわけです。
ドライブレコーダーは、 ドライブレコーダー ミラー 前後カメラ ドラレコ バックミラー型 タッチパネル 32Gカード付 1296PフルHD 高画質 Gセンサー 駐車監視 ループ録画 WDR/HDR技術 防水 日本語システム 。フロントガラスにつけるドラレコとか、けっこう邪魔くさいですので、バックミラータイプのものはスッキリしていて良さげです。タッチパネルとか未来的でいいし(指紋つきそうだけど)。などなど。

まぁ実際購入するかはわかりませんが、そんなこんなを妄想している今が結構楽しかったり。

ガリバーさんから bB が納車されて、妄想の品々を揃えていった際には、使用感なども書いていこうと思います。
ちなみに、今回、ついでに保険も見直し、自動車保険会社も変更したので、そのあたりのことも書いてみようかと。

それでは。



って思うじゃん?
良い情報を独り占めにしておくのは忍びないので、僕が参考にしたサイトはこちら。
↓↓↓↓↓↓
査定で見られるポイントを知ろう


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

3 件のコメント :

  1. 24年も使えるなんて、自動車ってそんなに耐久性があるのですね。自分の自動車は17年目なので、後どれくらいの寿命があるのか疑問に思いながら乗っています。

    返信削除
    返信
    1. 24年といっても、総走行距離は12万キロ程度なので。腐っても日本車ってことでしょうか。10万キロそこそこでは全然壊れませんね。中古車販売スタッフも言っていましたが、最近の車だと普通にメンテしていれば10万20万は余裕だそうです。
      ちなみに、RX-7 のロータリーエンジンは10万キロ行かずにブローしたので、レシプロエンジンは頑丈ですね。

      削除
  2. ワクワクはどうなりましたか?

    返信削除