「背景」が重要?

公開日: 2017年7月10日月曜日 リッチシェフレン

「背景」が重要というお話です。

背景がなににとって重要なのか?

自分の行動にとって、背景が重要ということです。
逆に言えば、背景によって、人の存在と行動が決まってくるということです。

では、背景とはどういうことなのか?





背景を理解するのに役立つ、面白い実験があります。

ある聖職者が集まるセミナーがありました。
セミナーでは受講生に対し、「人を助けること」についての内容の新約聖書の善きサマリヤ人の例えについて論じました。
その後、セミナー受講生はセミナーに関連する主題を発表するため、近くの建物に向かうようにしました。

建物への道中に、うつ伏せになってうめく男性を配置しました。
誰が見ても助けが必要と感じる男性です。

実験内容は、
セミナー受講生の半数には「急がないと発表に遅れますよ。発表するには急いで開場へ向かってください。」と伝える。
もう半数には何も伝えません。

すると、
何も伝えられたかったセミナー受講生は、63%がうめく男性を助けました。
対して、「遅れる」と言われた受講生は10%しか助けませんでした。

この違いを生んだもの、すなわち「遅れる」というものが「背景」です。

「遅れる」と言われた「背景」が、セミナー受講生の姿や物事の見え方を形作ったのです。


このことからわかることは、
自分が確信することや考えている実際の内容はそれほど重要ではなく、
行動を導く鍵となるのは結局のところ、自分の行動に関する差し迫った背景だということ。
「遅れる」という背景一つで、普通であれば他人に思いやりのある人も、困っている人に対して無関心になってしまう。
つまり、背景がその人を別の人間に変えてしまうということ。

おそろしいですね。


でも、逆に考えると、自分にとってよい「背景」をもてば、
自ずと自分の行動も変わってくる、ということです。

もしなにか行き詰まっていることがあれば、
一度、一歩下がって自分を見つめ直し、どんな背景が、現状の望まない自分を後押ししているのか?考えてみることです。

そして、その背景を、自分の望む未来への行動を促すように変えてみるとよい、ということです。


なかなか難しいことだとは思いますが、
一度知れば、いつでも使えるテクニックだと思いますので、すぐにでも実践してみてください。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿